1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2010

プロフィール

1000番台

Author:1000番台
1000番台のプラレ草子がVer2になりました!
鉄チャンかつ本広映画ファンであり特撮マニアである1000番台が、趣味のことをだらだらと語っていきます。
映画話は滅多にしませんが、話し始めると長くなるかもです・・・

最新トラックバック
アクセスカウンター
1000番台のプラレ草子にようこそ!あなたは
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


12

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

さらば北陸。さらば能登。
DSC_1015.jpg

寝台特急北陸、そして夜行急行能登

ついに、ラストラン。

Continue


テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用

10

Category: プラレール改造

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クモやん総集編
というわけで・・・
旧ブログで僅か1回しか書きませんでした「クモやん」シリーズ。(←)

実物はCentral Stationさんの掲示板で発表させていただきましたとおり予備校の締め切り2/27の時点で完成しておりました。

遅くなりましたが製作期総集編&完成発表ということで・・・

まず、エンピツ&定規にて図面をカキカキ・・・
zumen
奥に見えるモハ204は各部サイズ計測用。

そして、プラ板に貼って
切る!ビル!(古い)
DSC_0586.jpg

ちなみに予備校の課題ですが、学校に持ち込んで部活の時間にも作業(爆)←美術部にプラレール持ち込んだのは史上初でしょう

セロテープで切り出した板を仮組み。
DSC_05880.jpg
この辺で異様なハイテンションに見舞われしばらくこれを眺めているだけでした。(接着剤にやられたか?)

気を取り直して(?)窓枠工作。隣で見ていた後輩が「なんで窓に板貼っちゃうんですか?」と一言。台風じゃあるまいし・・・
DSC_0608.jpg

さらに顔面の工作に移ります。この時点で車体は箱型に接着してしまっています(←写真撮り忘れた)
DSC_0693.jpg
上記の窓枠同様の工作を施した板を窓に対して斜めに接着。これを4箇所(疲)

コトブキヤのパーツやプラ棒から細部モールドを追加。なんかクモヤ143とゆーよりクモニ83あたりのような愛くるしい表j(以下略)
DSC_0560.jpg

時間が無かったので登校前に黄色5号を吹き吹き(小雨なんか気にしない!?)塗り分けラインとモールドがかぶってしまい、マスキングがツライツライ・・・
DSC_0661.jpg
この写真の時点で締め切り前日でした。

夕飯前に青15号を吹き吹き(外本降り)案の定、吹き込みや剥がれが・・・
DSC_0665.jpg

夜中、意地になってタッチアップ&色指しをして無理やり完成!
CSC_0675.jpg

うん!歪んでる!(涙)

予備校の展覧会が終わったら細部修正しようかな・・・



以上でクモやん製作記は終了です。長文失礼致しました。

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新ブログ移行!
ど~も。1000番台です。

旧ブログで色々と不都合なことがあり、思い切って新ブログに切り替えを致しました!

というわけで「1000番台のプラレ草子Ver2」をどうぞヨロシク~!

ってそろそろ受験体制に入るのでまともに更新できそうにありませんが・・・(笑)

「1000番台のプラレ草子Ver2」は学生プラレール同好会に参加中です。studentsplarailclub[1]
http://www29.atwiki.jp/studentsplarailclub/

